施設紹介

爽々苑   爽々苑 やわらぎの家
爽々苑   爽々苑 やわらぎの家

爽々苑

爽々苑 障がいのため一般企業で働くことが困難な方に仕事を提供し、作業をしていく中で社会生活に必要な基本的な事柄を身につけ、自立していけるよう支援していくための施設として開所しました。


 施設の地下1階にクリーニング設備を整え、市内の各公共機関に対し入札を経て、ランドリーサービスを提供しています。
 またクリーニング作業の合間に、定期マンション清掃やポスティング業務といった受託事業も行っています。

 外食や外出、宿泊訓練や旅行などといった余暇活動・行事を通して、メンバー間の交流を深めながら、よりよい人間関係の育成に努めています。


小規模な中で、きめこまやかな温かみのある雰囲気の施設です。

 

爽々苑・やわらぎの家

爽々苑・やわらぎの家 京王線西調布駅より歩いて10分もかからない、上には中央高速が伸びる交差点のすぐ側、広い前庭のある平屋建ての建物が爽々苑・やわらぎの家です。


 玄関を入ると、室内はこじんまりとしていて、メンバー同士の顔は一度に見渡せます。にぎやかな声が部屋いっぱいに広がる中で、一人一人に目の行き届くアットホームな雰囲気の施設です。


 午前中は主に受託事業として、公園清掃や定期マンション清掃、メール交換便、ポスティング業務といった作業を行っています。午後はメンバー個々に各々が得意とするもの、やってみたいと思うことに積極的に取り組んでもらっています。


 また余暇活動として、毎月1回の外食、その他外出や宿泊訓練・旅行などといった行事により、メンバー同士の交流を深めながら、日々の作業を明るく楽しくできるよう皆がんばっています。

爽々苑アクセス

〒182-0035
東京都
調布市上石原3丁目7番地8
TEL:042-480-8294
メール

関連リンク

特別養護老人ホーム 高齢者在宅サービスセンター爽爽荘

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る