みんなで雪かき

2018/01/23

予報通り関東各地で降り積もった雪。
今朝起きたら一面の銀世界!

利用者さんが滑ってケガなどしないように、また送迎用の車両が出られるように、職員は朝5時から施設敷地内外を雪かき。
交通機関の乱れや通所経路の道の悪さが予測できたので、昨日の終礼では午前中に着ければ良いから気を付けて来るように伝えてあったけど、みんな10時頃には勢ぞろい。
身体の不自由な利用者さんには内部でクリーニング品のたたみや配布物の折り込みをして頂いていたけど、元気な利用者さんは地域奉仕活動として交代しながら施設近隣を雪かき。
 

利用者さんみんなで雪かき
利用者さんみんなで雪かき



 

施設南側の雪かき後
施設南側の雪かき後



 

施設東側の雪かき後
施設東側の雪かき後



 

施設東側から調布第三小学校への階段までの雪かき後
施設東側から調布第三小学校への階段までの雪かき後



みんなが手伝ってくれたので、とってもきれいになりました。
小学校帰りの子供たちも滑ることなく安心して通ってました。


でも、みんなで頑張って、地域の皆さんが安心して歩けるようにしたのに、調布第三小学校手前の階段まで雪かきして戻ってきたら、雪かきした後の交差点の鷹匠橋に違法駐車。
そこまではきれいになった道を歩いてきた小学生さん達が、その違法駐車車両にさえぎられて、通行車両が踏み固めたワダチの上を少し滑りながら帰宅している様子を見て愕然。

調布警察に迷惑駐車で電話通報し、飛田給派出所のお巡りさんに来て頂き、取り締まって頂きました。
その最中に女性ドライバーが戻ってきたけど、どこかの会社の営業みたい。
謝るわけでもなく「私営業の仕事中で忙しいのに、ちょっと停めただけなのに」と言い訳するばかりって酷いと思わない?

 

みんなで雪かきした鷹匠橋上の違法駐車車両
みんなで雪かきした鷹匠橋上の違法駐車車両​​​​​

爽々苑アクセス

〒182-0035
東京都
調布市上石原3丁目7番地8
TEL:042-480-8294
メール

関連リンク

特別養護老人ホーム 高齢者在宅サービスセンター爽爽荘

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る